やる気になった言葉は3日坊主を10回すれば1ヶ月

こんにちは
デマントイドプールオムの日下拓弥です。

 

3日坊主も10回すれば1ヶ月

という言葉ですが、こんな単純な事を言われてやる気になった一人が僕です!

3日坊主で終わったしまった時、「よし、明日からまたやろう」から次の日も同じことを考え、しまいにはどうせまた3日坊主で終わるんだからやめようとか、また続けていくのは大変だし、どうせならやらない方が楽だからいいや。またいつか始めれたら始めよう。
という言い訳を作りやろうと決めたことを諦める。
そんな日がありました。

壮大な結果を求めすぎていました!

継続している途中に他の悩みが出てきたり、他に優先せざるおえないことができたりして継続が困難になってしまう場合があったりすると、継続して物事を続けていくのは難しいと考えてしまいます!

そうなった時に一番楽なのがその悩みや出来事を理由にしピタッと一切やめてしまう事だと思いました。
せっかく続けてきたのにもったいないかもしれませんが辞めてしまう事が一番の逃げ道なんだなと思いました!

こうなってしまう理由の一つにその先の結果ばかり意識しすぎてしまってるというのがありました。
格好付けすぎてたのかわかりませんが、大した結果なんか残せないくせに結果ばかり意識しすぎて、それまでの過程を台無しにしようとしてました。

 

それに気付くきっかけとなったのはエステティックグランプリ

今回のエステティックグランプリでは、大会後に他サロンスタッフの現場の声を聞かせていただける場を設けてくださり、普段は聞けない他サロンスタッフの方々の思いや信念、辛かった事、悩んだ事、などを知る事ができました。

その数日後、うちのスタッフみんなでエステティックグランプリを出場観戦しての感想文を書く事になった時、改めて深く大会の日の事を考えるキッカケをいただきました。

その時に思ったんです。

自分は結果ばかりみすぎて空回りしている。
大切な過程を疎かにし、結果ばかり見ている為に、とっても雑な毎日を送っていると。

そんな気付きに襲われている中で僕の師匠に言われた言葉が

「3日坊主も10回やれば1ヶ月にもなるじゃないか」

という題名にもある言葉です。

自分的な解釈だと、、
「そんなに気を張る必要ない、途中で負けたってまた勝てばいい、休んだあとまた始めればいい、大事なのは挑戦していく事と積みかさねだ」という思いが込められている気がしました。

普段なら題名の言葉を言われても、「うまいこと言うね」で終わってたかもしれませんが、過程を疎かにしている自分に気づいている僕はとても敏感に反応してしまいました。

 

今回の気付きの流れ

今回のエステティックグランプリから始まり、デマントイドスタッフが感想文を提案してくれたお陰で自分の感じた事を知り、そして師匠の言葉で頑張れる勇気をいただく。

ここまで通らないとわからないのか。と言われればそうです!

いえいえ周りの皆様が良い道に誘導してくれたのだと思います。

こういう場面でも、エステティックグランプリの実行委員の皆様やスタッフに感謝です。

 

最後に

日頃起こっている事や自分がやっている事、全てに意味があり無駄な事なんてないと言われる事がよくありましたが半信半疑でした!
しかしその出来事を思い出し文章に書いたり言葉で伝えるだけで、その出来事や自分がやっている事に深みが出て、更に意味をなしていくものなのかなと思う事ができました。
そして改めて、ただただ日常を過ごしていく(のが好き)ですが、もうちょっと意味のある人生にする為に、なんでもやろうとした事は継続し、今いる場所で輝き深みのある人間になっていきたい!なっていこうと思いました。

以上になります!

久しぶりのシェアで暑苦しいブログ失礼いたしました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回の大会で撮った写真を少し載させてください♪

全国から集まった選ばれしエステティシャン20名

社長に激励の言葉をもらうデマントイド代表の佐野愛選手

澄まし顔で堂々とレッドカーペットをウォーキングする デマントイド代表の佐野愛選手

全国20名から更に選ばれし3人のエステティシャン

大勢の観客と審査員に見守られながら堂々の技術披露を見せる デマントイド代表の佐野愛選手

スポットライトで照らされながらも技術披露時間も終盤になり テンションも最高潮の時のデマントイド代表の佐野愛選手

テレビカメラに至近距離で撮られようがなんの動揺もしない堂々の技術を見せるデマントイド代表の佐野愛選手

 

最後にスタッフみんなと記念撮影

最後までお付き合いありがとうございます!

 

 


The following two tabs change content below.

日下拓弥

専務取締役(株)D-create
1986年生まれ。岡山に4店舗あるエステサロンデマントイドの男性の方も女性の方もご来店いただけるデマントイドプールオムのエステティシャン。 陸上自衛隊第1空挺団と飽和潜水士を10年経験した事を生かし、心身共にお客様を支えていけるエステティシャンであり続けるよう心がけています。